新規農園!準備中・・・!


今年もあと一か月切りましたね・・・。

一気に寒くなったと思えば、暖かかったりと寒暖差が激しいですね。

皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

只今、来年に向けて新しい農園の準備をしております。

今回はその様子を少しご紹介します。

まず一つ目の場所は 「太井」

「ふとい」ではなく「たい」と読みます。

仕事の報告で「タイ」で○○しました。~~なんて言うと、まるで海外にでも行ってきた気分になります。

駐車場予定地と通路予定地に立派なヒバが生えています。

このまま伐採してしまうのは勿体ないので、近くの学校に寄贈することにしました。

とりあえず、移植のためにホリホリします。

ヒバの根は浅いので割と簡単に掘り起こせましたが、問題が起きました!

とても重いんです!

私以外、人手はいないので軽トラの荷台に一人で持ち上げなければなりません・・・。

あまり良い方法ではありませんが、根鉢を崩して土を出来るだけ落とすことにしました。

休眠期だからできる荒業です。本来は根鉢を崩すと枯れやすいのですが、しかたありません。

それでもまだ重いですが、気合で軽トラに載せます!

オリャーーーッ!!!

なんとか載りました・・・。

腰がヤバい・・・。

そして学校へ⇒

仮植えですが、枯れずに育ってくれるといいなぁ~。

さて、お次は「寝屋川」

そうです!ついに大和川を越えて進出です!

堺からは少し遠いですが、行ってみました!

広い・・・けど草がすごい!

とりあえず一日かけて草を刈りました。

うん、スッキリ!

今回はここまでです・・・。

このあと、植わっている果樹の苗木を抜いたり、測量したりしていきます。

来年の春、開園出来ることを目指して進めていますので、楽しみにしていてくださいね!

 

筆者:Y・S