ゆく年くる年


今年も残り僅かになってきましたね。

おかげさまで、どんどん農園が増えてまいりました。

さて、皆様の農園ライフはいかがだったでしょうか?

今年の夏は雨が少なく、残暑も続き、大変だったと思います。

この異常気象のせいで害虫が多かったり、なかなか生育の上手くいかなかったお野菜もあったと思います。

私も虫食いでカブが全滅したり、ニンジンが残暑でなかなか発芽しなかったりしました。

自然相手なので出来る事には限りがありますが、その中でも工夫して実りを得るのも楽しみの一つと私は考えています。

来年はたくさん収穫できるようにしたいですね。

皆様はお正月の準備は済みましたか?

実は私はまだ年賀状が出来ていません(汗)

今年はしめ縄に続き、柿渋で型染に挑戦してみました。

来年は辰年ですね。

草部農園も泉北田園農園もまだ空き区画がございます。

来年春には、太井と寝屋川にも農園が出来る予定です。

ご興味のある方は、お気軽にメール下さいね♪

お待ちしております。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

筆者:Y・S