農園開設奮闘記「土塔町農園」編


(vol. 1 / 4 ) やっぱり“草ぼうぼう……”

平成21年11月下旬。

地主様から所有農地を農園として管理してほしいとのご相談を受け、

早速対象地の現地視察。

写真でご覧いただけるとおり、

対象地は堺市中区土塔町にある住宅街のど真ん中にありました。

写真中、対象地は軽自動車と原チャリの右側にある土地です。

huntouki_dotou_1-1

 

比較的新しい住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域にあって、

草ぼうぼう状態の対象地。

地主様によれば、対象地は10年以上もの間、

このような耕作放棄地の状態なのだそうです。

huntouki_dotou_1-2

 

ご覧のとおり、草ぼうぼうの対象地が、

地域の景観を損なわせているように思えます。

違法駐車の温床にも・・・。

huntouki_dotou_1-3

 

さらには、下写真のような不法投棄物までもが…。

ポリ缶やペンキの空き缶などが、道路間際に捨てられていました。

“これじゃぁ、ご近所迷惑になるし、

そもそも対象地が死んじゃってるみたいでかわいそう・・・”。

そんな思いで対象地奥部に足を踏み入れてみました。

すると・・・

huntouki_dotou_1-4