これでも野菜、買いますか?


(大阪府堺市西区)草部貸農園 平成27年10月31日

今日も朝から古谷さんが来園されていました。

ほぼ毎日、来園されているでしょうか?

古谷さん区画では、冬野菜がみずみずしく育っています。

20㎡区画を6区画ご利用中の古谷さんは、野菜を買うことが殆どないみたいです。

DSC00336

DSC00345

 

「社長、野菜持って帰るか?」

とのありがたいお言葉。

古谷さんからはたびたび収穫野菜を頂戴しますが、それはもう味は格別!

DSC00338

 

 

栽培のコツは?とお聞きしますと、やはり土づくり!

立派な野菜を作られる方に共通するのは、土づくりに手間暇をかけてらっしゃる点ですね。

植え替えごとに牛ふんなど堆肥を入れられているみたいです。

10月下旬にもかかわらず、冬野菜がこんなに大きく育っています。

~ハクサイDSC00350

~ホウレンソウDSC00344

~チンゲンサイDSC00343

 

~レタスDSC00342

~ブロッコリー、カリフラワーDSC00339

 

~ダイコンDSC00353

 

 

ダイコンなんかは、もう食べられる大きさですね。

これからもっともっと大きくなります。

DSC00335

 

 

ブロッコリー、カリフラワーも、あと2週間もすれば収穫できるでしょうか?

DSC00340

DSC00341

 

気温も下がり、キャベツやハクサイは徐々に巻きつつありますね。

収穫が楽しみ!!

DSC00348

DSC00349