さつまいも・・・


やっと涼しくなってきましたね。

今年は残暑が厳しく、今頃になってヒガンバナも咲いてきました。

皆様、夏野菜の収穫はいかがでしたか?

沢山採れましたか?

泉北田園農園でさつまいもを推していましたが、結果はどうなったかというと・・・

これだけ茂りました!

ツルを取り除いて、ホリホリすると・・・

見えてきました!

かわいいサツマイモです!

これだけ採れました!

品種はシルクスイートです。

こちらは安納芋。

どちらも収量は残念ながら、だいぶ少ないです(泣)

原因は水不足だと思います。

今年の夏は雨が極端に少なく、泉北田園農園では生えている雑草ですらチリチリになっていた時期がありました。

通常の雨量くらいあれば、ほぼ潅水はいらないのですが水はけのよい土地が裏目にでてしまいました。

来年またリベンジしたいと思います。

さつまいもは残念な結果でしたが、トマトとメロンはなかなかの収量がありましたよ!

トマトの写真は無いのですが、メロンはこちら!

ちょっと日焼けしてしまいましたが、たくさん採れました♪

日焼けした部分は少し凹んでいますが、甘くて美味しいメロンでした♪

自然相手なので成功する時もあれば、失敗する時もあります。

どんな結果になっても楽しむことが家庭菜園を続けるうえで大切だと思います。

売って利益を出すわけでもないですし、失敗しても来年に活かせれば良いんです。

ある程度気楽に出来るのも、貸し農園の魅力のひとつではないでしょうか?

さて、最後になりましたが

 

泉北田園農園

草部農園

まだまだ空いてますよ~!

 

ちょうど冬、春野菜に向けての植え付けのシーズン到来です!

大根、白菜、ホウレンソウ、タマネギ、ニンニク、イチゴなど

これから寒くなるにつれ、害虫も減ってきますので育てやすくなってくると思います。

少しでもご興味のある方は遠慮なくメール下さいね♪

お待ちしております。

 

筆者 Y・S