「フェンネル」って?


(堺市中区)田園貸農園 平成28年5月31日(火)

こんにちは!太田です!

本日の天気は、快晴。田園農園に行ってきました。

 

IMG_0995

 

農園への通路でカメさんを発見!

一生懸命、後ろ足で穴を掘っていました。卵産むのかな?がんばれ~

私もお仕事がんばらねば!今日は空き区画の耕運作業です。

空き区画は放っておくと、どんどん雑草が伸びて

草原のようになってしまいます。

なので、定期的に耕運したり、草刈りが必要とのこと。

一番端のNo22区画から、耕運開始!!

、、、、ん?  これはもしやトマトでは?

 

IMG_0993

 

よく見ると、雑草の中に何本かトマトらしき植物が育っていました。

中には既に実が付き始めているものも。。

これは、刈り取っちゃうのもったいない!!

ということで、耕運前にひとまずバケツに退避させて、

耕運後に植えなおしてみました。

IMG_1003

 

植えなおした様子↑

元気がないですね(T T)

耕運してる間にしおれてしまいました。

 

IMG_1004

 

同じく雑草に交じって生えていたシソも植えてみました↑

こちらも、植えなおした直後で、しおれています。

頑張って、一本でも育ってくれるとうれしいのですが。

 

さてさて、そんな事をしていると、お隣の区画からお話し声が。

お隣の区画では兵頭さんが大きく育ったフェンネル

収穫中でした。

 

IMG_1001

 

その隣の隣の仲野さんご夫婦が、

仲野さん「それは、どうやってたべるん?どこをたべるの~?」

兵頭さん「葉っぱの付け根の所も食べられるんです。」

仲野さん「いい香りやね~」

兵頭さん「大きくなりすぎたので、生より調理した方がいいかも。

今日全部取っちゃうので、よかったらどうぞ~

よかったら、おねえさんも。。」

太田(え!私も頂けるんですか?!やったー。)

ということで、おすそわけ、頂きました!↓

 

IMG_1002

 

フェンネル。田園農園では、他の区画でもみかけますが、

私は、生で見たのは初めてです。

フェンネルって??ハーブですよね??どうやって食べるの??

フェンネルは、葉、茎、種と上から下まで余すところなく利用される、

まさに「スパイスハーブ界の優等生」!とのことです。

持ち帰って早速ネットで検索。。魚介系と合うみたい。

ということで、お手軽にシーチキンとパスタにしてみました。

シャキシャキでおいしい!

フェンネルの爽やかさで後味がさっぱりになります。

兵頭さん有難うございました!