今年も残りわずかですね。


皆様、今年一年いかがだったでしょうか?

野菜は上手く育てられましたか?

上手くできた方もそうでなかった方も、何かしらの収穫はあったと思います。

冬は土づくりの時でもあります。

春に向けての準備期間です。

堆肥を入れたり、くん炭を入れたり、その人によって色々あると思います。

野菜を育てることは、土を育てることでもあります。

来年、上手くいくように試行錯誤しながら土づくりをするのも、農園ライフの楽しみの一つではないでしょうか。

10年のうち、1年はすごく上手くできる年、

1年は何をやっても上手くできない年、

残り8年は普通の出来の年

という話を聞いたことがあります。

上手くいかなくても、その年がたまたまハズレの年だった可能性もあります。諦めずに頑張りたいものですね。

さて、もうすぐお正月。

ということで、しめ縄飾りを作ってみました。

PXL_20221227_190814658

私の母校は農業の高校なのですが、しめ縄用に育てた赤米を分けてもらったので作ってみました。

PXL_20221227_190846360

来年は卯年ですね。

ウサギちゃんも粘土で作りました。

来年も実り多き年でありますように・・・

来年、貸し農園を使ってみたいとお考えの方!

まだ太平寺貸し農園に空きがあります!

それ以外も現在、建設中ですので、ご興味のある方は、お気軽に弊社にメールくださいね♪

それでは皆様、今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

筆者:Y・S