クリスマスとなめこ


一段と寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

寒くてなかなか外へは行きたくない季節ですが、野菜は甘く美味しくなる季節でもあります。

さて、もうすぐクリスマスですね。

クリスマスと言えばツリーですよね。

農園でもそれらしいものを作ってみました。

かといえ、樹木は禁止ですので、それっぽいもので作りました。

PXL_20221203_013454251

クリスマスの寄せ植えを作ってみました!

ツリー部分は管理人が育てた綿の枝を使っています。

雪の結晶はその綿を紡いだ糸で出来ています。

そして鉢に使っているものは・・・

コチラ!

PXL_20221028_015724682

農園で放置されていたタイヤです!

処分するのにもお金がかかるので、有効利用しました。

カッターで切れ込みを入れて裏返すと・・・

PXL_20221107_014742542

可愛いプランターの出来上がり♪

PXL_20221203_002450882

 

鉢底石をいれて・・・

PXL_20221203_012728732

野菜クズ堆肥で植え付けます。

PXL_20221203_013441553

ツリーを固定すれば完成です!

クリスマスが終わっても、春先までは飾っておこうかと思います。

堺石原町農園にも管理人の畑があるのですが、水はけが悪いので、レタスやミズナなど水気が好きな野菜を育てています。

PXL_20221203_021547472

ただ、奥の方の日当たりが悪いんです。

トイレと壁の上に樹があってほとんど日が当たらないんです。

そのうえ水はけが悪い。

そこで・・・タイトルにもありましたがなめこです!

PXL_20221202_140229631

初めての挑戦ですが、原木なめこに挑戦してみました!

サクラのホダ木も種もホームセンターで手に入りました。

キノコ専用のドリルピットで穴をあけます。

PXL_20221202_140357076

PXL_20221202_134302028

ちなみにタネはこんな感じ

PXL_20221202_134341642

ハンマーで打ち込みます。

PXL_20221202_134423253

PXL_20221202_134435832

1本あたり40か所くらい、計5本打ち込みました。

PXL_20221202_140117997

置く場所はコチラ!

PXL_20221203_014504700

少し日が差してますが、並べていきます。

PXL_20221203_015335721

直射日光に当たってしまうとナメコの菌が死んでしまうので、防草シートを被せておきます。

PXL_20221203_015529034

2日に1回水をかけて湿度を保ちます。

なめこが生えてくるまで2回秋を越さないといけないので、再来年の秋ですね。 それまでのお楽しみ♪

無事に生えてくれるといいな~

んふんふ~♪

作物を育てるうえで畑の環境を変えるのも手ですが、環境に合ったものを育てるのも成功の秘訣ではないでしょうか?

それでは、良いクリスマスを~☆

(筆者 Y.S)